最後に

今日は福岡を離れて大阪へ単身戻る日です。

午前中はあんころを病院に送って待ち時間で天神をぶらぶら。

タワレコsweetboxsean PaulのCDを買ったり、インキューブで部屋用の卵型ランプを買ったり。

その後あんころと合流してミスドで遅めのランチをしてあんころ宅に帰宅。

少しゆっくりして夕方頃福岡を出発しました。

今日は一人だし、お遊びで全線中国道を利用して帰ることに。

山口で山陽道と別れた後は車が急激に少なくなりますね。(^^;

んでもって、アップダウンとカーブの多いこと。おかげで制限速度は全線80キロです。

120キロ出したらオービスによる記念撮影と、後日単独サイン会を開催させられることになりますんで。(^^;

しかも、岡山の北房のあたりだけ制限速度が60キロになってるんですね。

ココは高速じゃないんかい!とツッコミをいれつつ走っていると・・・。

この区間だけ山の間を無理矢理通したようになってるので勾配のついた急カーブが連続してるんですね。R300とか。

山陽道全線開通前まではこっちがメインルートだったわけで、少し前までは山陽道を走ってる車の殆どがこっちを通ってたんですね。現在の哀愁漂う寂れ具合がウソのようです。

でも個人的には好きですよ。中国道山陽道より車は少ないで走りやすいし、カーブが多くて神経使うから眠くならないですし。(笑)

九州方面に車で行く時はできるだけ中国道使うようにします。

結局夜中の2時前に大阪に着いたんですが、疲れて帰宅すると大事件が待っていました。

なんと、ネチゲに続いてウチのフグらが全滅しているのです!

繰り返しますよ。全滅です、全滅!!

しっかり固定したはずのヒーターのサーモスタットが床に落下して、一緒に引っ張られた温度センサーが水槽から出ていたのが原因でした。

死に方までネチゲそっくり。きっとネチゲ塚を建てなかったのがいけなかったんだと思いました。

水槽の温度は60度近くに上昇していて、水槽内はここには書けないような惨状でした。一言で言うと地獄絵図です。

火事になっていなくてよかった。というのがせめてもの救いです。

結局その後、生臭い臭いが立ち込める中、換気扇を全開にして遺体の収容や、水というか熱湯の処理、新たな水の継ぎ足しを行いました。(^^;

80㍑の熱湯を汲み出して、80㍑の水を水槽に張りました。東京での研修から帰る4月中旬に新たなフグを飼うことに決めたので、新たな水を一から作っていきます。このまま水槽を直すのも悔しいですからね。ってか直す場所無いし。この事故を教訓に次こそ長生きさせてみせます。

全ての作業を気合で終わらせて5時に就寝。色々ありすぎて疲れた1日でした。